★妊娠にっき★育児にっき★

アクセスカウンタ

zoom RSS 復帰まであと11日!

<<   作成日時 : 2006/08/20 10:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

9月1日に育児休暇を終えて復帰の予定なんだけど、部署がまだ決まらないっ(><)

決まりでは、育児休暇に入った部署に戻る、ってことなんだけど、元の部署は、
シフト制で動く場所のため、子供の急な病気に対してあたしが突然休んじゃうと、
お休みだった子に急遽出勤してもらうとか、出勤してた子が残業するとかしないと
対応できないため、おそらく別部署での復帰が濃厚。

しかもあたしは2時間の時間短縮勤務を申請してるから、間違いなくシフト制部署には
復帰できないと思われ・・・。

あたしの会社って、サービス部門もあるから、お店によって時間が違かったりして
復帰先の部署が「○○部!」って決まらないと、保育園のお迎え時間とかも決められないの。

おそらく、本社の経理だとか、人事だとかそういうところになるんだろうけど・・。

元部署に戻れたらこんなに嬉しいことはない。働きなれた部署、仲間、上司。
妊娠中から見守っててくれたぶん、子供がいる社員への理解も深いと思うんだよね。

それにしても時間短縮2時間じゃ、キツイよね〜。
むしろ時間短縮しなくてもいいから、日数短縮してほしい。
週5勤務→週3勤務、とか。

これはわがままなのかなぁ・・・??

時間短縮勤務の制度すらない会社もある中で、うちの会社はとても恵まれてるほうだと
思うけど、それでも子供を持つママさんが働く環境としてはまだまだだと思うの。

お金があればもう1人産みたいとか、保育園に余裕があるなら働きたい、とか。
そういうママさんってけっこうまわりに多いんだけど・・・。

昨今の少子化は「オンナが子供を産まなくなった」って言うけど、オンナだけの責任
ではないような気もするんだよね。

「産みづらい」世の中になってしまった・・・・そんな感じ?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
2時間のために仕事行くのは大変だよね!
2時間なんてあっとゆう間なのに、そのために朝からバタバタ支度とかして。
日数少なくできたら1番いいね!

確かに・・・産みづらい世の中なんだろうね。
女ばかりが悪いわけじゃない!
もっと子育ても、男女平等の世の中になれば、いろいろ変わっていくのにねぇ。
ミカ
2006/08/24 16:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
復帰まであと11日! ★妊娠にっき★育児にっき★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる